てぃーだブログ › 宜野湾市青年連合会 ~『地域に根ざし、地域に生きる青年会』~ › エイサー › 宜野湾市のエイサー 〜継承の歴史〜

2013年03月12日

宜野湾市のエイサー 〜継承の歴史〜

宜野湾市内のエイサーの歴史を綴った本、「宜野湾市のエイサー 〜継承の歴史〜」の配布が3月11日(月)からスタートしました。




本の制作にご協力いただきました、青年会、青年会OB・OG、話者、協力者、宜野湾市の皆様へ厚く御礼申し上げます。

現在配布作業を進めておりますが、話者・協力者の方の手元に届くまで若干お時間を頂きますので、ご理解ご協力の程お願い致します。

その他、市内公民館や学校、図書館などの主要施設にも1部づつ配布致します。

個人的に本が欲しいという方は、宜野湾市民会館1階まで取りに来ていただければ無料で差し上げます。

ただし、数に限りがございますので、ご了承下さい。

何ありましたら、メッセージやメールなどでも対応致しますので、ご連絡下さい。

沖縄県宜野湾市野嵩1-1-2
E-mail: ginowan.rediscovery@gmail.com 
Tel:098-893-4431
宜野湾市青年エイサー歴史調査会


同じカテゴリー(エイサー)の記事

Posted by 宜青連 at 10:32│Comments(2)エイサー
この記事へのコメント
読ませていただきました。とてもよく調べられていて興味深い内容でした。
あまり歴史などが聞く機会が少ない宜野湾市のエイサーですが青年会によってはかなりの歴史があり時代と共に型、曲目の変貌なども詳しく書いておりとてもおもしろかったです。

一冊手元に欲しいのですが宜野湾市民会館ではまだ配布してますでしょうか?
Posted by はにんす at 2013年05月07日 21:19
はにんす様
返事が大変遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
それぞれのエイサーの歴史という点においては、まとめられた文献となっております。
また青年会の歴史、エイサーの歴史とそれぞれ異なる経緯があるのも面白いですね。
本は市民会館にまだございますので、取りにいらしてくださればお渡しできます。
Posted by 宜青連宜青連 at 2013年05月31日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。